J&HHOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。
不動産の買い時はいつですか?と聞かれます。
とてもシンプルなご質問ですがとても難しい質問です。
お客様の環境によって答え方が変わってくるので
「買いたくなった時」と答えてしまいます。
ではどんな時に買いたくなるのでしょうか?
1)家庭の環境に変化がありそうなとき。
2)住んでいる場所の環境に変化があるとき。
3)仕事の環境に変化がありそうなとき。
があると思います。
生活する上で、住居は欠かせないですし、住居を所有することは
資産を保有する事ですので社会的信用も上がります。
賃貸に居住することは引っ越せる自由度はありますが年齢によっては入居できない例もあり一概には自由かどうかわかりません。
持ち家は高齢になってからの安心と自由に繋がるとも言えます。
不動産相場が今後急落するような記事がよく雑誌新聞等に掲載されますが、
家賃を払っている場合、相場が暴落する可能性と何年後そのイベントが起こるかによって支払う家賃の総額と相場が崩れる可能性を予測しなくてはなりません。
でも家庭・仕事の環境は待ったなしです。
将来を正確に予測することが不可能なため、どうしても最初の質問には
「買いたくなった時」と答えてしまいます。
ですから購入希望の方には「買う動機を明確に」考えて頂き、資金計画・ライフプランは
我々専門家と一緒に作っていければ、良い取引が出来ると考えております。
2021年6月23日