J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。昨夜からの雨のせいか今日は少し涼しく感じます。
昨日は職人さんたちの会合に参加しました。職人が少なく確保が難しいといいますが、現場は賃金の支払いが滞ったり、工事が大幅に変更されたが工期の延長を拒まれたなど話題は違いますが労使の問題がある事が分かりました。弊社施工のリフォームのお願いをする職人さんが増える機会になったと同時に発注する際のしっかりとしたプランが信頼の糧になると改めて感じました。工務店を経営していらっ社方からは先に書いた人繰りの問題があるものの大手からの仕事が多く受注は順調だといいます。順調な業績を作るにはしっかりとした信頼が無くてはなりません。ローマは1日にしてならず。足場を固めてしっかりと経営していきます。会の幹事をしてくださった組合の方には感謝です。
今日の日経新聞にユニクロの柳井さんが大事にしているものが取り上げられていました。イギリスのアパレル大手「ネクスト」1987年秋冬物のカタログです。柳井さんは年代を感じさせずいつの世でも受け入れられるデザインを目指しました。それにはユニクロらしさが必要だと自問しました。他社の製品を選んで並べるカジュアルウェアの倉庫をコンセプトとする店を成功させますがあっさりと自社での服作りにシフトします。「ユニクロとはなにか」を常に問い続け自らの商売の本質を見つめ直し続けました。「なにか?」の問いは「ユニクロとはこうだ」というアイデンティティを消費者に受け入れられなければいけないという考えに帰結していきます。海外では服を売る前にユニクロを売る事で他社との違いを訴えました。時間はかかりましたが現在では世界に受け入れられています。 私も1経営者として自問してます。「J&H HOMEとはなにか」日々の売り上げに奔走され見失うことが多いですがこの言葉の追及を忘れない事こそ成長や成功に繋がると確信しました。
弊社は、内覧販売会を開催しています。「葛飾区白鳥・駅から3分新築戸建て」提携している桧家様の「全館空調大泉学園第10期」、「等々力パークホームズ」「大森永谷マンション」(青文字リンクで物件概要にジャンプします、クリックしてください。)こちらも是非ご内覧ください。2024年9月16日