J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今日も暑くなりそうです。昨日は痛いくらいの日差しでしたが、日陰に入ると風もあり涼しく感じる事もありました。湿度が低い為まだ、過ごしやすく感じますが、今年の夏はどうなるのでしょうか?ファッション界では四季ならぬ五季で1年を捉えてマーケッティングをしているそうです。1年の半分を夏としオンワード樫山はサマーニットの生産を3倍にします。ユニクロは新素材「パフテック」を強化、冬は重ね着で気温の幅が広い冬を快適に過ごす提案をするといいます。私はファッションには強くありませんが、地球温暖化の影響でファッション業界の考え方が変わっているのが分かりました。
米国が昨日バンカーバスターを含む空爆をイラン核施設に行いました。ディールをする事で平和的に世界の問題を解決し「ノーベル平和賞」をも狙っていたと言われるトランプ氏の政策変換が我々の生活に今後どのように影響を及ぼすか気になります。原油価格は60ドル台で攻撃前は推移していましたが、70ドルに乗せ更に上がる可能性があります。米国売りが進めば米国金利が上昇する懸念もあります。不動産に対しては建材価格や、住宅ローン金利の変動が気になります。
弊社近くにある日本橋中学校の校舎建て替えが建築会社が決まらず1年延長するといいます。建築コストが上昇しているため工期が6年を超える入札額が決まらず、また施主の中央区の予算とも見合わず入札が空転したといいます。9月から現在浜町公園に建設中の仮校舎に移転するようでしたが、どうなるか未定だそうです。6年も建築に時間がかかると仮校舎で入学・卒業する生徒が多くなります。時期も決まらないと親御さんの心配も膨らみますね。快適な教育環境が整備されるように祈ります。また建築コストが安定しない事が浮き彫りになりました。渋谷駅の再開発、新宿駅西南口再開発、中野サンプラザ開発等施工業者が決まらず工事が遅延している事例が増えています。職人の確保など我々にも影響が出ます。市場が落ち着くことを望みます。2025年6月23日