J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は雨上がり。ただ今日は1日中ぐずついた空模様になるようで、午後からは雨の予報です。一雨ごとに気温が下がっている気がします。最高気温も21℃と11月中旬の天気。半袖の出番はなさそうです。
金融市場では日本維新の会が自民党との連立に前向きとのニュースを受け上昇、昨夜の市場では米国株上昇も追い風に400円程度上昇し今朝の市場では48000円を回復して始まりそうです。米国の政府機関閉鎖は続いていますが、労働省は10日に15日に発表される予定だったCPI消費者物価指数を24日に発表するとしています。また経済指標の発表が遅れていること米経済のスローダウンが疑われている事で米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は14日、FRBが保有資産を縮小する「量的引き締め(QT)」を近く停止する可能性を示唆しました。パウエル議長は全米企業エコノミスト協会(NABE)で行った講演で、「流動性の状況が徐々に引き締まりつつあることを示す兆候がいくつか現れ始めている」と指摘。金融システムに十分な流動性を確保するというFRBの目標を踏まえ、QTを停止する地点に「今後数カ月で近づく可能性がある」と述べた。停止に際し「幅広い指標を注視する」としました。月末のFOMCで利下げが予想されるなか年末に向けて資金需要が増える時期に資金の安全な供給を示したことで市場は好感しています。
昨日は自宅近隣に建つ予定のマンション建設の説明会に参加しました。重要事項説明では東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例について説明します。10m以上の建物を建てる際、説明会を開催して地域住民への説明を求めます。説明会を開催する事は知識として知っていましたが、参加するのは初めてでした。そういえばドラマ「リーガルハイ」にもそんな場面が出てきましたね。弁護士が参加はありませんでしたが、施主である会社から説明があり住民からの質疑に返答する場でした。建築基準法に則り建築されるため法規制された中で最大の建物を建てる事が事業者としては重要課題です。しかし工事の運用については地域の住民への音・振動への配慮が会社の事業としても欠かせません。SNSが普及した現代では地域へのしっかりとした説明と懸念への説明が重要です。拡散されたネガティブな情報は会社へのレピュテーションに関わります。収益のみを求める事が難しい時代だと感じます。安心安全には事前の対応が必須です。事後の対応は後手に回りかえって時間がかかるため避けたいものです。段取り8割。初動のコミュニケーションが大切だと感じています。三方良しの事業になるよう祈念しています。
日米の野球のプレーオフで熱戦が続いています。毎日観戦が楽しみですが、仕事もしっかりこなさなければいけませんね。次回を込めながら今日も頑張りましょう。2025年10月16日